ノートンのインストールについて質問された件(初心者向け)
セキュリティソフトのノートンをWindowsXPのパソコンにインストールすることについて、ある知り合いから質問された話について書きます。
パソコンにあまり慣れていない方の参考になればと思います。
※本エントリー執筆時点で最新バージョンのノートンインターネットセキュリティ2012に関する情報です。その他のバージョンでは仕様が異なる可能性があります。
この商品はパッケージの箱の大きさのわりに、手にとってみると意外なほど軽く、昔のバージョンでは付いていたような詳しい説明書は入っておらず、CDと数枚の紙が入ってます。
同封されている数枚の紙のうちの一枚に、簡単なインストール方法の手順が記載してあります。
「Norton Internet Securityのインストール」というセクションを見ると以下のように書いてあります。
・CDからの場合はCDを光学式ドライブに挿入します。
WindowsXPでは[Norton Internet Securityのインストール]をクリックします。
Windows VistaまたはWindows7では・・・(後略)
その人がWindowsXPのパソコンにこれをインストールしようとしてCDをドライブに挿入したところ、CDの中のファイル一覧は表示されるのですが、インストールのためのウィザードのような画面がいくら待っても表示されず、つまり同封の紙に書いてあるような[Norton Internet Securityのインストール]というメニューはクリックしたくてもどこにも無いのでインストールできずに困ったそうです。
パソコンの操作に慣れている人ならこういう状況でも特に困ることは無いでしょうが、慣れていない人からすれば確かにどうすればいいのか分かりませんよね。そんなの分かるわけないじゃないか!という人だってかなり多いはずです。
しかもこういうケースはおそらくそんなに珍しくないと思います。
こういう時にどうすればいいのかについてはユーザーズガイドに書いてあるのですが、この製品はCDの中に詳しいマニュアルやユーザーズガイドのファイルが入っています。
CDの中のファイル一覧のウィンドウを見ると、MANUALというフォルダがあると思います。この中にさらにJA-JPというフォルダがあり、その中に、NIS.PDF(拡張子を表示させていない場合はNISというファイル名のみ表示されていると思います)というPDFファイルが入っているはずです。
このファイルを開きます。
このPDFの11ページ目を見ると、以下のように書いてあります。
開始パネルが表示されない場合
コンピュータの光学式ドライブで CD が自動実行されないことがあります。
・・・(中略)・・・
3 ファイルのリストで Start.exe をダブルクリックしてから、[Norton Internet Security のインストール]をクリックします。
というわけで、CDの中のファイル一覧からSTART.EXE(拡張子を表示させていない場合はSTARTというファイル名のみ表示されていると思います)をダブルクリックすると、インストールウィザードの最初の画面(開始パネル)が出てきますので、その中から[Norton Internet Securityのインストール]というメニューをクリックしてインストールを開始できます。
関連エントリー
- IE6離れの現状と今後 - 2010.11.11
- フレッシュな人々 - 2008.04.04
- 横浜ランドマークタワー周辺の駐輪場 - 2007.12.14
- 追われる - 2007.08.30








