ノートPCのモニタが映らないときの意外な対処法

ノートパソコンを起動したらモニタに何も映らなくて原因が分からないとき、意外と簡単な対処法であっさり直ってしまった体験談を長々と書いたエントリーです。

先日、海外に旅行に行ったときのこと。
泊まったホテルが無線LAN接続可能だったので、ノートパソコンを持っていきました。
今回はスーツケースを使ったので、PCも一緒に頑丈なスーツケースの中に入れて行きました。もちろん振動や衝撃は最小限になるように大事にしまいこみました。
スーツケースは機内持ち込みができない大きさなので、チェックインカウンターで預けました。

ホテルに到着後、メールをチェックしようとPCの電源を入れてみると・・・
モニタが真っ黒のまま何も映りませんでした。
うっすらと映っているわけではなく、完全な黒です。

リゾートオフィス

ホテルにはビジネスセンターもあったのでそれほど困るというわけではないのですが、せっかく持ってきたのであればやはり自分のパソコンを使いたいところ。
ランプや起動音から察するに普通にハードディスク自体は起動しているようで、ただ単にディスプレイにだけ何も信号が伝わってきていないというような感じでした。なので、キーボードだけでショートカットキーを押せば再起動しているようでした。(起動音とランプで判断するに)
しかし何度か再起動させてみてもやはり何も映らず。

とりあえずどうしようもなく、あきらめてパソコンを終了させて食事に。
部屋に戻ってきてからも、どうしても気になってしまって、もう一回だけ最後のチャレンジで電源を入れてみることにしました。
充電は旅行前にしっかりしてきていたので問題なかったのですが、何となく電源コードをコンセントに差し込んで接続しました。
そして、「直れ!!!!!!」と念を送りながら電源ボタンを押すと・・・なぜか普通に直りました。

まるで自分の気合いの念力が効いたような状況でしたが、とにかく普通にモニタにいつもの画面が映し出されていました。
その後また電源をOFFにしてから起動させても、今度は問題なくモニタが映るようになりました。旅行中はそのまま問題なく動作しました。

そして帰国後、自宅でノートパソコンを起動させてみると・・・
なんとまたしても画面が真っ黒。
やはり旅行時の振動や衝撃で故障してしまったのでしょうか。
どうしたものかと思いましたが、他のPCで少し検索して調べてみました。

ディスプレイの故障の相談の書き込みは、いろいろなブログや質問サイトなどでたくさんありました。見た中では、画面は完全な黒ではなく、うっすらと表示されるという内容が多かったように思います。
質問サイトでも、うっすらと映っている場合はバックライト切れだから修理だの交換だのというやりとりが繰り返されているようでしたが、僕の場合はモニタは真っ黒で何も映らない状態なのでこれとはちょっと違うように思われました。

さらに検索して色々見ていたところ、質問サイト(OKWave)で以下のようなものを発見しました。
この質問のNo.2の回答です。
http://okwave.jp/qa/q3654560.html

これによると、放電するために電源やバッテリーを外し、30分くらい放置してからもう一度起動させる、とあります。

考えてみると先日の旅行先で同じ現象にあったときは、電源コードを接続したら直りました。
上の回答とは順序が逆な気もするので微妙ですが、これはバッテリーの放電が何か関係あるのかないのか・・・よく分かりませんが、とりあえず電源コードを抜き、バッテリーも外してしばらく放置しました。

そして再びバッテリーと電源コードを取り付け、起動してみると・・・
案の定、モニタはきちんと映るようになりました。

結局のところ、旅行でスーツケース運搬中の振動や衝撃で故障したのかどうかは不明、それどころか原因はほとんど何も分からないままではありますが・・・
とりあえずこんな関連性の無さそうな簡単な対処でも直ってしまうこともあるということで、もし同じ現象でお困りの方がいればと思い、このエントリーを書きました。

上のOKWaveの回答者の方も同じことを言ってますが「これで起動すれば儲けもの」です。
お困りの方は一度お試しあれ。

Pagetop